今回はヤクルトスワローズの背番号1番山田哲人(ヤマダテツト)選手についてご紹介します。
画像元
東京ヤクルト球団ホームページより引用
プロフィール
生年月日(満年齢) 1992年7月16日(28歳)
身長/体重 180cm/76kg
血液型 O
出身地 兵庫
投打 右投げ右打ち
ドラフト年(順位) 2010年(1位)
プロ通算年 10年
経歴 履正社高(甲)-ヤクルト
主な獲得タイトル
最多安打、14年、本塁打王、15年、盗塁王、15、16、18年、最高出塁率、15年、最優秀選手、15年、ベストナイン、14~16、18、19年。
9年間で12個のタイトルを獲得しているのはとてつもない功績だと思います。
巨人移籍説
つい先日FA権を取得しました。
1番に上がるのは巨人移籍説。
その根拠としては、巨人が追い求めている二塁手。
重ねて山田選手自身が幼少期からの巨人ファンであること。
さらに推定年俸5億円まで膨れ上がったコスト面、ヤクルトからの複数年契約提示を断って単年契約を選択したことなどが挙げられる。
山田選手がプロ入り前から憧れ、現在は仲の良い坂本勇人選手の存在もあるといいます。
「山田&坂本」の二遊間は魅力満載!!
ヤクルトファンの私としては書いているだけで気分が悪くなりそうです…
しかし野球ファンとしては坂本選手と山田選手の二遊間というのは守備面や打撃面においてもとても高揚感をくすぐられます!
山田哲人選手インスタグラム
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
更新頻度は割と少な目です。
今年の6月より開始して9月11日現在で投稿が8件です。
プライベートの画像等は無いので今後に期待しています。
山田哲人選手結婚や結婚願望
球界でも有数のイケメンで知られる山田哲人選手
以前、東京ヤクルトスワローズの同僚の岩橋慶侍選手に、結婚のメリットを力説されていました。
山田哲人選手は外食ばかりで料理ができないため、結婚することで「野球に集中ができる」ということでした。
勧め山田哲人選手自身も、2016年に結婚願望について、「めっちゃしたい」と語っていることがありました。
かつてジャンクSPORTSで、山田哲人選手は彼女にするならキスシーンがNGの女優と語っていました。
そういう条件だからか「自分は結婚できない」と話しており、それが現在彼女がいない理由なのではと言われています。
成績以外でも今後に注目です。
2000年以降歴代の背番号1番
岩村 明憲
青木 宣親
両名ともにメジャーリーガーになっています。
池山隆寛選手が1番を背負っていたのは1990年代なんですね。
ブンブン丸の愛称が懐かしいです。
青木選手もヤクルトに戻ってきたときに山田選手だから背番号1を背負わなかったのかなと勝手に感じています。
山田哲人選手へ
私の知っているヤクルト歴史の中でも最高級のプレイヤーだと思います。
その選手がドラフトの外れ外れ一位だなんて信じられないですよね。
2021年シーズン以降は出来れば残留をして高津監督を胴上げしてほしいと思うところですが、日本のトリプルスリーを取った選手がメジャーでどれだけ通用するのかも見てみたいと思います。
もし、日本の他球団の場合はヤクルト戦以外は応援します!
移籍&トレード報道についてはこちらの記事でも紹介しています!
よろしかったら読んでみてください。