気になる情報をチェック!

現在は日々の生活で少し気になったことの情報収集をしています。

少しでも気になったことが解消されたり、明日の話題の一つになれば幸いです!

主に若手選手や助っ人外国人選手、新人女優やグラビアアイドルについて掘り下げて書いています。
掘り当てた感と頑張っている人を応援できればいいなと思います!!

横浜市港南区ってどんなとこ?まとめ

スポンサーリンク
横浜 地域
スポンサーリンク

ファミリー層にぴったりだけど避けられがちの港南区。

横浜特有の主要な駅は便利がいっぱい!
その中でもお勧めの港南区を紹介します。

スポンサーリンク

港南区の始まり

昭和44年(1969年)10月1日、行政区再編成により南区より分区して誕生しました。

以前は農村地帯が広がっていましたが、1950年代から無定型な宅地開発が始まりました。

1970年代には野庭(のば)団地、港南台団地などといった巨大団地が形成され、人口は爆発的に増加し、当時の人口は約9万5千人であったが、現在では約22万人の暮らす住宅都市となっています。

横浜市なのに緑が多いのはここから来てるんですね。

緑を活かして無駄な建設はせず自然豊かなのは子育てに適していて魅力的です。

住宅街というよりは団地が多いです。

 

スポンサーリンク

電車の路線や道路は??

上大岡から屏風ヶ浦を京浜急行本線が通り、また上大岡から下永谷にかけて横浜市営地下鉄ブルーラインが通り、さらに港南台はJR根岸線が通っています。

区の中央部には横浜横須賀道路が縦断しており、鎌倉街道との交点に日野インターチェンジ、環状3号の交点に港南台インターチェンジがそれぞれ設けられています。

区の南北には鎌倉街道、東から北にかけて環状2号、南には環状3号が通っています。

通勤には京急線と京浜東北線で都内、横浜中心部へ
市営地下鉄で新横浜、川崎方面へアクセスしやすい点も便利です。

また車でも環状2号、3号や国道1号線が通っています。

アクセスはもちろん、片側二車線以上の広めの車道になっているので、運転に不慣れな方も運転しやすいとおもいます。

週末などは鎌倉まで一般道で約40分、横須賀までも高速で約30分と、ご家族でゆっくり週末を過ごすにはストレスになりにくい距離感です。

買い物に行くなら??

人口が増えた分、利便性はどんどん上がっています。

中でも、利便性の高い駅をご紹介!

港南台駅周辺の主要な施設と店舗は?

【港南台バーズ】

相鉄ローゼン 港南台店

無印良品 港南バーズ店

UNIQLO 港南台バーズ店

ABC MART 港南台バーズ店

セリア 港南台バーズ店

【高島屋(8月16日閉館)】

 

【イオンフードスタイル港南台】

ダイソーイオンフードスタイル港南台店

ヤマダ電機テックランドイオンフードスタイル港南台店

【金融機関】

・横浜銀行港南台支店
・三井住友銀行港南台支店
・浜銀TT証券港南台支店
・JA横浜港南台支店
・東京スター銀行港南台支店ファイナンシャル・ラウンジ
・住友信託銀行港南台支店
・三菱東京UFJ銀行港南台支店

駅近に商業施設があるのはいいですよね。

しかも駅近なのに850台以上の駐車場完備。

車でもアクセスしやすいようになっています。

また大手金融機関をはじめ多くの地方銀行もあります。

港南台付近の施設とも提携してるのもうれしい点です。

上大岡駅周辺の主要な施設と店舗は?

【ゆめおおおか(駅ビル)】

京急百貨店
ウィング上大岡

【camio(カミオ)】

京急百貨店スポーツ館 スポーツオーソリティ

【富士ショッピングセンター】

FUJI 上大岡店

【mioka(ミオカ)】

コナミスポーツクラブ上大岡
ヤマダ電機LABI 上大岡
TOHOシネマズ上大岡

【イトーヨーカドー】

東急スポーツオアシス上大岡

【金融機関】

 

横浜銀行 上大岡支店
みずほ銀行 上大岡支店
三菱UFJ信託銀行 上大岡支店
ゆうちょ銀行 港南店
湘南信用金庫 上大岡支店
三井住友銀行 上大岡支店
りそな銀行 上大岡支店
三菱UFJ銀行 上大岡支店

上大岡にも提携駐車場が約1000台あります。
中心部ではないですが、上大岡も横浜の中心部になりつつあります。
便利ではありますが、港南台に比べると駐車場がわかりにくい点や、入りづらいという点が上げられます。

 

まとめ

港南台駅周辺はスーパーも含めて、日用品が揃いやすいと思います。

静かに買い物をしたい方は港南台駅がおすすめ!

上大岡駅周辺は娯楽関係も含めて揃いやすく、街並みも繁華街に近いので静かに買い物は難しいと思います。

何より港南区のオススメできる点としては、坂道が少ないところ。

横浜といえば坂道が多いというイメージをお持ちかもしれませんが、実際本当に多いです。

私も横浜に引っ越してきて、一番に感じたのは坂道が多いというのを感じました。

しかし、港南区に関しては表通りを通っていると本当に坂道が少ないのです。

近くに行かれた際には港南区を散策してみてはいかがでしょうか?

住みやすい所が見つかるかもしれませんよ。

是非、参考にしてみてください!

スポンサーリンク
地域
プロ野球名鑑と時々時事