気になる情報をチェック!

現在は日々の生活で少し気になったことの情報収集をしています。

少しでも気になったことが解消されたり、明日の話題の一つになれば幸いです!

主に若手選手や助っ人外国人選手、新人女優やグラビアアイドルについて掘り下げて書いています。
掘り当てた感と頑張っている人を応援できればいいなと思います!!

日野中央公園の施設、駐車場などまとめ

スポンサーリンク
公園 地域
スポンサーリンク

今回は横浜市港南区にある日野中央公園の紹介です。
幅広い年齢層から支持をされています。
指示される理由として豊富な施設環境が一つ上げられます。今回は主に施設の紹介をしていきます。

お近くにお住まいの方はもちろん、
週末のお出かけのご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

日野中央公園とは?

公園の中央に広々とした芝生広場があります。

野球場、テニスコートなどの運動施設があり、市民の皆様に広く利用されています。

園内には子ども向けの遊具や大人向けの健康器具も設置あり。

芝生広場を周回する園路は、高低差が少ないため、ジョギングやウォーキングなどにも人気です。

芝生広場は憩いの場として日々散歩、学校の部活動、幼稚園のイベントなどでも利用されています。

また緑も豊かでバラやアジサイを始め、四季を通じて色とりどりの花を楽しむことができます。

隣接する「ふるさとの森」は貴重な照葉樹林で住宅地に浮かぶ緑の島のような存在です。

スポンサーリンク

施設一覧

施設について少し調べてみましたので紹介します。

是非、参考にしてください。

レストハウス

有料施設の受付窓口があります。

自販機等が設置された休憩スペースとなっており、トイレ(多目的トイレを含む)、更衣室、シャワー室などを完備。またレストハウス内では様々なイベントを催しています。


【利用時間】

午前8時45分~午後9時30分(3月1日~12月27日のみ)
午前8時45分~午後5時(1月~2月)


【利用料金】

シャワー室 1回100円(男女、各3か所)
コインロッカー 1回100円

※新型コロナウイルスの関係で現在は使用できるか不明

 

野球場

【実施可能種目】
・軟式野球
・少年軟式野球
・ソフトボール


【利用期間】
3月第3土曜日~12月第3日曜日


【利用可能時間】

午前9時~午後9時
4月~11月の第2・第4月曜日は午後1時~午後9時
3月第3土曜日~3月31日、12月1日~12月第3日曜日は午前9時~午後5時
3月第4月曜日、12月第2月曜日は午後1時~午後5時


【利用料金】

野球場 2時間 2,600円
照明料 1時間 5,300円

※施設利用の際は予約が必要となります。

グラウンドについて

内野部分は土、外野部分は芝となっています。

芝は整えられていて環境はとてもよいです。

ナイター設備完備というのも嬉しい点。

仕事終わりに集まって野球ができるというのも醍醐味。

 

テニスコート

【実施可能種目】
・硬式テニス
・ソフトテニス


【利用料金】
テニスコート(1面):2時間 2,200円
照明料        :30分   250円


【利用期間】
1月4日~12月28日


【利用時間】
午前9時~午後9時
12月28日~2月末日は午前9時~午後5時
3月~12月の第1・第5月曜日は午後1時~午後9時
1月~2月の第1・第5月曜日は午後1時~午後5時

※施設利用の際は予約が必要となります。

砂入り人工芝のテニスコート

コートは砂入人工芝で4面。

ナイター設備を完備。

砂入り人工芝は適度な滑り性があり、プレー中における足腰・膝への負担を軽減してくれます。

クレイ系コートのソフト感を持つミラクルなサーフェス材で、硬式・軟式テニス両方プレーできる唯一の舗装材です。

 

幼児の遊び場

小さなお子様向けの遊具広場です。

汽車の形をした滑り台付の遊具や、砂場、スプリング遊具があります。

小さいお子様向けなので遊具自体も小さめです。

 

児童の遊び場

幼児の遊び場から別の場所にあります。

主に遊具広場です。滑り台やネットを使ったアスレチック遊具があります。

活発なお子様には元気に遊べる環境です。

 

芝生広場

公園の中央にある広くて開放感のある芝生広場です。

広場を周回する園路は、約600mのジョギングコースになっています。

園路からは、四季を通じて色とりどりの花を楽しむことができます。

 

芝生広場に隣接する池です。池のほとりには四阿(あずまや)があります。

静かな水面を見ていると心が癒されますよね。

ゆっくり読書というのも首都圏ではあまり出来ないことです。

 

アクセス

【所在地】

〒234-0053 神奈川県横浜市港南区日野中央2丁目2

TEL:045-846-4489

車を利用の場合

駐車場情報

【営業時間】

24時間営業


【収容台数】

40台


【利用料金】

300円/2時間(以後50円/20分)

※支払いは現金のみ


※満車の際は近隣にもコインパーキングが多数あるようです。

電車を利用の場合

京急線【上大岡駅】または、市営地下鉄【港南中央駅】JR東日本【洋光台駅】から、

バスで『日野中央公園入口』下車 徒歩1分


 

駐車場は野球場とテニスコートに隣接しています。

幼児の遊具からは少し離れているのが不便な点です。

 

まとめ

横浜というと『みなとみらい』などの都心部を思い浮かべる方も多いと思いますが、広々とした『芝生広場』や緑豊かな照葉樹林の『ふるさとの森』も隣接し市民に愛されている公園だと感じました。

スポーツ施設も整っていて、お子様のお散歩や遊具があるというのはよい環境ですよね。

ご家族でも、お友達同士でも楽しめる公園だと思います!

週末、予定に迷ったら行ってみてはいかがでしょう?

以上、日野中央公園の紹介でした。

 

スポンサーリンク
地域
プロ野球名鑑と時々時事